jqueryの動作が遅いと感じた時メモ

jQueryを最近よく使うようになって、たまにスマホのブラウザ等で動作チェックをした時に気づいたことがあります。

それは、時にスクロールイベントやトグルを使ったコンテンツの表示などにおいて、多少画面がカクカクに動いたりすることがある、ということです。

jQueryというのは、javascriptの拡張で、DOM操作がより一層簡便になった素晴らしいもんです。

そこでちょっとググった時のメモを残そうと思い、非常に簡単ではありますが、記事を起こしました。

jQueryはCDNでロード

jQueryはダウンロードしてから使いたいサーバにファイルを配置するのではなく、公式サイトのサーバやGoogleAPIなどを使用して読み込みましょう。


jQueryで使用するセレクタはID指定で

たまに見かけるのですが、jQueryセレクタをHTMLタグ名を使用してたり、クラス名を指定しているコードをたまに見ます。基本的に、クラス指定や、タグ名の指定だと、読み込まれているページに複数ある可能性があるため、探索アルゴリズムの負荷が上がります。一方、ID指定だと、そのページにユニークなものであるため、探索アルゴリズムは線形探索で十分すみますね!

この2点を改善するだけで、見違えるほどの変化が生まれますので、ぜひ試して見てください!