Webサイト、作るのは楽。アイディアは?

Webサイトの開設の際、僕の中で一番力を入れるべきところは、構想とデザイニング。

構想は、まずどういった人に見てもらいたいかを決定する。ここが一番大事なことだと思ったのは、実は最近。

ただ適当に作れば良いのは、ブログ。

でも、ホームページやWebサービスは、そのサイトをアクセスしてくる人なので、ある意味はお客さんであり、そのお客さんにとっての価値がなくてはならない。

なのでターゲットは誰かを明確にすべきなんだと実感しました。

次にデザイニング。

デザインと言ったのは、今回の場合、みなさんが思っているデザインと違うと思います。

見た目の飾り付けとか色を考えたりではない。

ってことです。

僕がここで言うデザインはもっと大きな枠組みで考えています。

ここでもユーザ第一。ユーザビリティですね。

お客さんが、サイトを最初に訪問してくれた時、
  • どこを見て欲しいのか
  • どのような目の移りをするか
  • どこに誘導すればその人の目的が達成されるか
  • お客さんへの新しい価値の提示は?
などを考えた、それに沿った形の色であったり、形を作ります。

一見、デザインと言うと、アート的なものと混同しがちですが、そうではないんです。まぁ、工学研究者でしたので、その類の方はわかる方もいらっしゃると思います。

システム工学と言えば、ピンときますかね?

結論として、やはりユーザ目線。
自己満足で良いなら、ブログをやりなさい。あるいは、Googleのキャッシュに残らないようにしてください。

あくまで個人的な思いですので、受け流しましょう!笑